ちょべりかんこっ!

伝えたい鹿児島の地域、店、人、イベントなどをのんびりつたえます

【山形屋】美味しいものだらけの東北6県「味と技展」潜入レポ!@鹿児島市天文館

テイッ!(ゝω・)

珍しく爆速ではなくノロ速!

えむ山ネコです。

 

最近、ずっと「仙台のあの食べ物」が食べたいと騒いでたら
山形屋に出店してたニャ!!!!

 

ということで慌てて昨日行ってきたニャ!

 

東北6県 味と技展

f:id:myama47:20180618110606j:plain

6月14日(木)~6月21日(木)*最終日17時終了

山形屋
鹿児島市金生町3番1号(天文館
1号館6階 大催場
営業時間:10時~19時半

 

えむ山や東北の食べ物は詳しいほうだと思います。
それは、プロ野球ファンとして交流戦楽天vsヤクルト」を
3回程仙台まで見に行ったからです。
楽天の球場、最高に素敵な球場なんですよ!!

 

そして、東京で東北震災を経験。
大手の会社だったため、会社内で「東北物産展」をやったりしていたのもあり
お土産を買いまくってました。

 

ということで、今回食べたいものがたくさんあったので、行ってきました!
紹介するものが宮城に偏ってますがご了承ください・・・。

 

日曜の夕方18時過ぎにいきましたが、催場はこんな感じ。

f:id:myama47:20180618102849j:plain
ちょうどお客様が引いたころだと思います。
スムーズに進めました。

 

入口でお出迎えしたのは山形の「さくらんぼ」

f:id:myama47:20180618102938j:plain

ツヤツヤ綺麗・・・・お値段も高いですが・・・。

 

ほたて食べ比べ弁当や米沢牛のお弁当等おいしそうなものが並びます。

f:id:myama47:20180618103045j:plain

f:id:myama47:20180618103115j:plain

宮城といえばずんだ餅、豆の変わった味がするおいしいお餅ですよね。

f:id:myama47:20180618103221j:plain

甘仙堂のずんだもちは売り切れてました。お早めに・・・。

 

笹かまぼこ!!!大好きです。いくらでも食べられます。

f:id:myama47:20180618103309j:plain

いろんな種類がありました。

おつまみに最高!しっかり試食してから選びましょう!

 

みやこがね本舗のあまから団子!!

f:id:myama47:20180618103358j:plain


こちらかなりお客様並んでました。

喜多方ラーメン

f:id:myama47:20180618103439j:plain

醤油系ラーメンですね。美味しくて大好きです。

 

いくらどーん!!

f:id:myama47:20180618103554j:plain

輝いてましたよ。

青森のリンゴジュース!

f:id:myama47:20180618103738j:plain


おせんべい!!

f:id:myama47:20180618103936j:plain

黒にんにく!!

f:id:myama47:20180618104016j:plain

紅玉チーズタルト・・・おいしそう・・・。

f:id:myama47:20180618104110j:plain


佐助豚(三軒豚)の餃子!

f:id:myama47:20180618104146j:plain

 

しそ巻くるみ揚げ!

f:id:myama47:20180618104353j:plain

これがうまいんです!酒のつまみに最高!!

 

 

ごはんにかけて食べたい!「ぎばさ」(海藻)

f:id:myama47:20180618104446j:plain

 

にしん!

f:id:myama47:20180618104520j:plain

するめ!!でかい!

f:id:myama47:20180618104600j:plain

 

お土産色々!

f:id:myama47:20180618104642j:plain

大人気サヴァ缶!

f:id:myama47:20180618104729j:plain

もう何買おうか悩みますね。

その他、東北の「技」が光る郷土品も色々ありました。

f:id:myama47:20180618104805j:plain


さて、えむ山の今回のお目当て、ずっと食べたかったのは
善次郎の牛タンです。

その牛タン弁当がこちら!!

f:id:myama47:20180618105014j:plain

仙台の牛タンは利休が有名ですが、私は善治郎派です。
とにかくおいしい!!大好きです。

f:id:myama47:20180618105154j:plain

あぁ・・・写真だけでご飯が食べられる・・・。

お肉がしっかり噛み応えあるのに柔らかい・・・。
とにかくうまい!!

美味しい!!その一言に尽きます。

お弁当に一緒に入っている牛タンの定番、青唐辛子の「南蛮味噌漬け」

f:id:myama47:20180618105323j:plain


これが辛いのなんの!
これがまた食が進みます。

木曜までにあと1回・・・2回は食べたい!

絶対、食べてほしい牛タンです。

冷凍などもあるので、ぜひ!

f:id:myama47:20180618105422j:plain

 

そしてお目当てはもう1つ!!
ぴょんぴょん舎の「盛岡冷麺
こちらは、銀座店へランチでよく通わせて頂いておりました笑。

それがこちら。どーん!!

f:id:myama47:20180618105504j:plain

芸術的な色合い・・・・。

酸っぱ辛いキムチを入れて食べますどーん。

何とも言えないツルツル噛み応えがある麺が最高です。

f:id:myama47:20180618105536j:plain


暑い夏には最高ですよね。

からーいキムチの味と牛骨スープが混ざって最高です。
ちょっと食べたらお酢をかけて・・・またさっぱりうまい!!!

本当にぴょんぴょん舎の冷麺最高なんです。

 

ところで「スイカが入ってるよ?うまいの?」って言われましたが、
私はこのスイカが入っているのが、とても好きなんです。

キムチを入れて食べていると口の中がからーくなります。
結構辛いです。
その時に、このスープとキムチに使ったスイカを食べると
「甘味」を感じて中和されます。
塩がかかったスイカのような・・・とにかく甘くておいしい!と思います。

 

こちらお持ち帰りもありますが、ぜひ、会場の中の茶屋で食べてほしいです。
茶屋は6時半(最終日15時)オーダーストップですので、ご注意ください。

あぁ、冷麺でしか食べられないこのツルツル麺・・・また食べたい・・・。


デザートには岩手のかもめの玉子

f:id:myama47:20180618105729j:plain


こちらも私の大好物です。
黄身餡をうすいカステラで巻き外側はホワイトチョコでくるんでます。

f:id:myama47:20180618105757j:plain

見つけると必ず買うお土産です。

東北の色々なものが鹿児島で手に入るなんて最高の物産展は木曜まで!


是非、天文館近くまで来られた方はどうぞ!
私もあと1回はいこう。

ではニャノシ

東北6県 味と技展

6月14日(木)~6月21日(木)*最終日17時終了

山形屋
鹿児島市金生町3番1号(天文館
1号館6階 大催場
営業時間:10時~19時半
ホームページはこちらから

www.yamakataya.co.jp